51.4cm

前回の51から二日後の6/28火曜日。

一昨日49,51が出てるのでまだそのクラスが居ついているかもと

仕事を午前中で切り上げ作業着のまま釣行。

 

この日もピーカンで猛烈な暑さ。

ただ風は少しある。

ダムは満水。水温28度。

 

水質は一昨日の日曜日に比べると2日経っただけでアオコがすごいことになってた。

湖面は緑色。水中の視界悪し。

 

まぁクリアよりはマシってことでいいことだ^^

 

下船まで5時間だけの短時間勝負となる。

 

 

竿は8尺。タナはチョーチンでスタート

道糸2号、ハリス1.2号(40-60m)

調子に乗ってハリは丸袖スレの24号。

先日のジャンボの口をみたら特大バリでもいけるんじゃ?と。

 

エサは

マッシュ2水2もじり1藻べら2

 

しばらく打つも一昨日と違い、今日はなんかはっきりしたアタリが全く出ない。

まぁ、ハリデカいしねw

 

その中チクチクとしたほんと小さいアタリや

急にぶわーっとウキが上がっちゃうアタリがでるだけ。

ピラニアサイズのブルーギルの仕業か?

 

水面にはブルーギルがうじゃうじゃ

餌が着水するとその大群がエサを追うのが見える。

2~3メートル離れてるブルーギルまで追っかけてくる。

 

そんなジャミアタリの中、

1回いいアタリがあったので合わせると空振り、

空振りしたそのハリは

上の層で魚が引っかかった。

 

アゴスレであがってきたのは40くらいのヘラ。

う~ん、一応魚は居たことがわかり、さらに釣りに集中する。

 

しかしはっきりしたアタリは続かない、、、。

ブルーギルの大群ガチャガチャアタリも

おなかいっぱいなのか、へらが寄ってきているのか

エサボール一杯終わりそうな頃やっと落ち着きだした。

ウキが静かになる。

 

釣りを開始した昼頃は水流れはなく

今日は釣りやすいと思っていたがアタリは遠い。

 

へら1匹偶然通りすがりに引っ搔いたとは思えないし

浅いタナにいると信じ、エサを動かしウキを動かすためハリスの長さを替える。

 

一昨日の前回51の時と同じハリス長にチェンジ。

80-55cm

ハリス交換と同時にここでなくなったエサを作る。

 

エサはマッシュ2水2もじり2そして藻ベラ1だ

作りたてでうまいはずのエサ。

だが表層にいるブルーギルにエサを投げても

いつもなら追っかけて貪るのに見向きもしない

 

あれー?

 

 

 

餌がまずいのかお腹いっぱいなのか

ブルーギルが動かない

んじゃへらも全く動かないのか?

 

はい、動きませんでしたww

 

そして3時間が過ぎすでに15時。

アサせたくなるようなアタリはこない、、。

 

 

さらに夕方近くになると、

急に下流側へ流れが出始めた

ダム放水してるのか流れが強く出る。

嫌な予感。ダメダメパターンで終了か?

 

しょうがない、いつも通りに

流れでテンションかかり張った道糸を

竿で引っ張っては戻し、引っ張っては戻しの繰り返し。

サワリが出るまでこの操作を続ける。

 

餌が落ちても構わない。

 

さわりが出なければ意味がないから、、、。

 

そんな感じで何回かエサを打って竿を動かしていると

ようやくたまにサワリが出始めたので

サワリが出ればここで動かすのをやめてウキ注視。

 

するとまた小さいがチクチクっと入るアタリ。

 

うーん あわせていいものか?

38前後のへらじゃねーの?。

 

こんなアタリがたまに出るのだが、この時も大きなストロークのサワリはない。

さわっても小さいサワリとアタリ。

そんな小さいサワリはブル?放流?

 

う~ん、調子でない。なんか気持ちもモヤモヤしだす。

 

 

その時だ!

水面にはサイダーのようなプツプツチカチカした細かい泡づけがたくさん出始めた。

 

チリチリしたサイダー泡付け!! 

久しぶりにみた。

超期待高まりエサ打ちするがアタらない、、、。

 

水面をよ~く見たらそれは泡付けじゃなかった、、、。

ヤマベ?わたか?メダカサイズの稚魚がうじゃうじゃいて、

そいつらが水面に顔をだしてサイダー泡付けのように見えただけだった。

 

もうホントがっかり。

 

小さいサワリもそいつらの仕業か?

大群稚魚が餌を突き合っているのかな~とか、

だからあたりもほとんど出ずに触りも小さいだけなのかも~とか考えていると

 

 

15:40頃

 

ここで急に「ドスン」とウキが4節ほど入って水中に消えた。

 

 

今日2回目の合わせたくなるアタリ!

ブワッと思いっきり竿をあわせると乗った。

 

 

おもーい!!

が、あっという間にすぐタモにおさまる。

 

短竿だと宙だしタナも浅いせいか引きを味わう前に

あっという間に掬える。

 

またデっかいよ、、、。

 

 

検寸

 

 

52ギリないくらい。

 

ホントデカい。

 

写真を撮る準備を急ぐ。

そして撮る。

 

しかし撮るときには魚が縮んできた。

写真撮る前は52弱あったのに写真をとる頃には51.5にもいかず、、、、。

 

あれ?

 

水をかけても伸びてくれずで

最終51.4てことでパシャリ。

ヘラ持ちは店主に現認撮影をお願いしました。

感謝(;'∀')

 

 

50上がでた一昨日。

そして2日後の今日

 

まだまだ水中には居たんだと。

昼到着からの釣りになったが来てよかった。

 

今回も

何が良かったのかは分析できません。

当たりは少ないしチャんベも釣れない

 

ただ合わせたくなるアタリが半日で2回あっただけ。

 

あっ、そういえば3回ありました。

 

電話中の見逃し時に水中にうきが押さえ込まれたいいアタリがあったがあわせることができなかったのが1回。

このアタリを含めてもジャンボっぽいアタリは今日は半日で3回だけ。

 

 

ハリでかいからか数少ないけどそれらしいアタリを待つ。

 

そして、そのうちの一回を合わせられゲットできたのは本当によかった。

しかもデカかったし(^_^;)

 

 

今回も何が良かったのか分析できないほど状況はイマイチで

餌なんかも作ったがまずそうで使わずに捨てようかと

悩んでた時のアタリだったので結果オーライ?

 

去年では試しもしなかったハリスの長さ80-55。

2回続けてこのハリス長が今年は調子いい^^

 

あと、今回釣れた時、ウキが流れてて浮いてる障害物の丸太にくっついて止まり、

ウキをそのままほったらかしにして眺めてたって状況だったこともいつもと違うことの一つでした。

 

ハリデカいと、中々吸い込めないけど

うまく吸い込めた時は逆に吐き出しにくくなり、

そのまま魚が動くからドカンと大きなアタリになるのかな~なんて

イメージも考えてしまう。

だって、最近、尺半上クラスが頻繁にハリが飲まれてしまうことが多々あるため。

 

みなさんは、へら用のハリ外し持っているとおもいますが、巨べら狙いでも携行してますか?

自分は持っていません。

 

オエオエ棒ってしってますか?

巨べらにハリ飲まれたときはそれ使ってますwww

魚にも優しく、すぐ取れます。おすすめです。

 

 

 

そして50上の祝杯です。

 

今回の祝杯は、、、、、。

おととい51ゲットで銀座でお寿司食べたばかりなので

今回は近所で鰻にしました。

 

旨かった~(*´ω`*)

 

 

普段は質素な食事で我慢して

また美味しいものが食べれるように巨べら狙い頑張ります^^